08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

くにゃってなる

CABALのことをちらほらと

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

04/19

Tue.

まとまらない 

ミスリルvsミスリルが抜けているような気がするのですが
まぁ今までで大体想像つくので今回一緒に混ぜちゃいましょう


一応計算しました
ステも一緒です
パニはやってません
パニ掛かったらミスリルの伸びがいいくらいに考えてください


ミスリルブレ・ミスリルクリ・オスミブレ・ラピクリ
の組み合わせでの順位付けがしたかったので
順位をつける数字を出さなければなりませんでした

前回までは表を貼っ付けてごまかしていたのですが
今回はどう数字を出すか…
……………
………


期待値の平均を出してごまかしてみよう!

マテを使う時の敵防御力は900~1500くらい
だとか以前書いたみたいです
なら、そのあたりの期待値の平均を出しましょう
期待値の平均←意味あるのかどうなのかサッパですが
武器の組み合わせ順位は状況で変化するものなので
とりあえずやってみました

ミスリルブレ(S梅・ダメ20) 強化値+8~+15
オスミブレダメ36 強化値+9~+15
ミスリルクリ(S梅・ダメ20) 強化値+8~+15
ラピクリダメ36 強化値+9~+15

ブレード・クリスタル共に23通り…
組み合わせは………
529!!!
うわぁ

えっと、落ち着いてみよう
強化値+15の組み合わせ持ってる人
↑ 見たことないです(知らないだけかもですが)

現実的には
ミスリルの強化+11
オスミ・ラピスの強化+12
くらいで止めてる(止まってる?)人が多いのでは?
↑ これ、全くの想像です


ミスリルブレ(S梅・ダメ20) 強化値+8~+11
オスミブレダメ36 強化値+9~+12
ミスリルクリ(S梅・ダメ20) 強化値+8~+11
ラピクリダメ36 強化値+9~+12

これでの組み合わせは… 144…
まぁやってみました


敵防御力1000~1500での期待値の平均から順位付けしてます
arms_0

4通り分どこかに消えてますが気にしないでください
探すのしんどいので勘弁してください

強化値で色分けしたのですが返って見難くなった感があります


ミスブレダメ+11&ミスクリダメ+11 が一番だと思ってました
ミスブレダメ+11&ラピクリ+12 だったとは
ラピクリ+12>ミスクリダメ+11
なんですね~
やっぱラピクリ欲しいなぁ


~+15分も出したことは出しました
でも非現実的なのと表見てると頭が止まるので
とりあえず貼り付けだけしておきます

○1位~200位
arms_1_1

○201位~400位
arms_1_2

○401位から529位
arms_1_4


ちなみに先ほどの順位付けで1位だった
ミスブレダメ+11&ラピクリ+12は
総合(~+15)順位では 191位です
まぁ総合1位とかそんな強化されてる人いるのかな?

でもでもやっぱラピクリ+15なんですね!
2Sミスクリ+15を抑えるとはすごいなぁ

トパクリとか、SIGクリとか…
もっとすごいのかぁ
私では妄想の世界にしか存在しない武器です


これで武器比較計算はひとまず終わりにしたいと思います
一応一般的だと思われるステで計算しましたので
自分のキャラのステでの計算をやっていないのです
主客転倒な感を否めないですが
これからちょこちょこ調べていくつもりです

またなにかやりたいことできるまでは
放置なブログになるかもです

ではでは

Posted on 08:30 [edit]

category: 武器

thread: CABAL ONLINE - janre:オンラインゲーム

Page top△

2011

04/18

Mon.

ミス&ミスvsオスミ&ラピ 

ミスブレ&ミスクリvsオスミブレ&ラピクリ です


オスミブレとラピクリそれぞれの強化値についてやっちゃうと
組み合わせが49通りあるのでとってもめんどくさいです
なので強化値はオスミブレ・ラピクリ共に同じにして計算しました

ミスブレ&ミスクリの組み合わせですが
ミスブレ+8&ミスクリ+11←の使い方はしないとしまして
ミスブレ+11&ミスクリ+8だけにしました

ミスブレ&ミスクリのS梅とダメの組み合わせも
どちらがどちらでも増幅とダメの値は変らないので
ブレにS梅・クリにダメとしています

ステは以前と同様に

攻撃力を650(マイティウィッシュ含む)
増幅値を40%
クリダメ値を130%(クラブレ含む)
クリ率58%(クラブレ含む)
追加ダメ+5

で計算しています(結果は下に貼ってます)


ミスブレ頑張りましたね~
というかオスミブレが足を引っ張ったのかな?

ミスブレ+8&ミスクリ+8は相変わらずしんどいですが
ミスS梅+11&ミスダメ+8くらいからオスミ+9&ラピ+9より
強くなってきています

まぁ、強化値が全然違うものでの比較なので
当たり前な結果なんでしょうけれど
強化にかかるコストを考えるとなかなか選択は難しいですね

ver.パニックは見ての通り
ミスがより強くなってます
パニの分クリダメ上がるとクリダメ装備より
基本的な火力を挙げる武器の方がダメの伸びはいいですね


↓比較結果↓

○ミスブレ+8&クリ+8(S梅・ダメ20)vsオスミ&ラピ(ダメ36 +9~+15)
osumirapi_1


○ミスブレ+11&クリ+8(S梅・ダメ20)vsオスミ&ラピ(ダメ36 +9~+15)
osumirapi_2


○ミスブレ+11&クリ+11(S梅・ダメ20)vsオスミ&ラピ(ダメ36 +9~+15)
osumirapi_3


ver.パニック

○ミスブレ+8&クリ+8(S梅・ダメ20)vsオスミ&ラピ(ダメ36 +9~+15)
osumirapi_pani1


○ミスブレ+11&クリ+8(S梅・ダメ20)vsオスミ&ラピ(ダメ36 +9~+15)
osumirapi_pani2


○ミスブレ+11&クリ+11(S梅・ダメ20)vsオスミ&ラピ(ダメ36 +9~+15)
osumirapi_pani3


次くらいでこの
ミスリルvsオスミラピ
のまとめみたいなのをやりたいのですが
まとめってなんでしょう?

私的な感想でまとめになっちゃいそうです
んまぁステ・武器・ソロ・PTなど
みなさんのやり方は違いますし
違ってこそ面白いと思ってます


あ、SFS計算機をリンクに貼っつけました

ではでは~

Posted on 10:50 [edit]

category: 武器

thread: CABAL ONLINE - janre:オンラインゲーム

Page top△

2011

04/17

Sun.

ミスクリvsラピクリ 

ミスクリS梅よりラピクリ36の方が強いってよく聞きました
ああ、そうなんだ~ って感想はもっていたのですが
実際購入して比較できるようなalzを持っているわけでもなく
なんとなしに強いんだという認識でした

今回どれくらい強いのか計算した結果です

ステは同じく

攻撃力を650(マイティウィッシュ含む)
増幅値を40%
クリダメ値を130%(クラブレ含む)
クリ率58%(クラブレ含む)
追加ダメ+5

でやってます


結果は下に貼り付けていますが
ラピクリダメ36とても優秀です
ミスリル+11のS梅+ダメ20の組み合わせが同等
ミスリル+11のダメ20+ダメ20でやっと強い
って感じになりました

パニック掛かった敵に対しても同様な結果が出ました

オスミブレとラピスクリとでは
ミスリルと攻撃力の下落量が違うので
その差がそのまま出た結果ですね

ううぅ
ラピクリいいなぁ
でも市場にないし、alzもない…
自力ゲットの気配あるんだろうか
自信は全くないです!

ミスリル強化のほうが現実的なのかな
帰属品なら城2通ってればいつか出そうな気も…

しばらく武器は現状維持になりそうです


次は
ミスブレ&ミスクリvsオスミブレ&ラピスクリ
やってみますか
なんか結果出てる気もしますが


↓比較結果↓

○ミスクリ+8(S梅・ダメ20)vsラピクリ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスブレ+8(S梅・ダメ20)
rapisu_1


○ミスクリ+8(S梅・ダメ20)vsラピクリ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスブレ+11(S梅・ダメ20)
rapisu_2


○ミスクリ+11(S梅・ダメ20)vsラピクリ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスブレ+11(S梅・ダメ20)
rapisu_3


ver.パニック

○ミスクリ+8(S梅・ダメ20)vsラピクリ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスブレ+8(S梅・ダメ20)
rapisu_pani1


○ミスクリ+8(S梅・ダメ20)vsラピクリ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスブレ+11(S梅・ダメ20)
rapisu_pani2


○ミスクリ+11(S梅・ダメ20)vsラピクリ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスブレ+11(S梅・ダメ20)
rapisu_pani3

Posted on 10:45 [edit]

category: 武器

thread: CABAL ONLINE - janre:オンラインゲーム

Page top△

2011

04/16

Sat.

ミスブレvsオスミブレ ver.パニック 

前回の装備でパニック有り状態の計算結果です

ステを一応

攻撃力を650(マイティウィッシュ含む)
増幅値を40%
クリダメ値を130%(クラブレ含む)
クリ率58%(クラブレ含む)
追加ダメ+5

↑にパニック追加なので
ダメ+30・率+21

でやってみました


○ミスブレ+8(S梅・ダメ20)vsオスミブレ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスクリ+8(S梅・ダメ20)

osumi_pani1


○ミスブレ+11(S梅・ダメ20)vsオスミブレ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスクリ+8(S梅・ダメ20)

osumi_pani2


○ミスブレ+11(S梅・ダメ20)vsオスミブレ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスクリ+11(S梅・ダメ20)

osumi_pani3


私は前回よりオスミブレがミスブレを突き放す結果
が出ると予想していたのですが、全くの逆で
ミスブレがオスミブレにグンっと近づきました

ミスブレ+11ならオスミ+9より断然いい結果になってますね


前回の結果と今回の結果から
ソロ中心で活動される方は
オスミダメ36+9>ミスリル+8(S梅・ダメ20共に)なので
オスミダメ36+9かミスリル+11を強化されていったほうが
いい感じじゃないでしょうか

PT中心で活動される方は(もちろんPTにWAさんがいるとします)
ミスリル+8でも問題ないような感じを受けました


次回はミスリルクリスタルとラピスクリスタルで計算してみます
水星にラピクリダメ36品が出回ってないので
現実味からは離れてしまってるかもしれません

Posted on 18:25 [edit]

category: 武器

thread: CABAL ONLINE - janre:オンラインゲーム

Page top△

2011

04/15

Fri.

まわり道しちゃったけど 

そもそもはマテ時のダメが武器によってどう変るかを知りたかっただけなんです

今回はミスリルブレード(S増幅梅7%・クリダメ20%、強化値+8・+11)
オスミウムブレード(クリダメ36%、強化値+9~+15)
を比較してみました

武器を外した状態の
攻撃力を650(マイティウィッシュ含む)
増幅値を40%
クリダメ値を130%(クラブレ含む)
クリ率58%(クラブレ含む)
追加ダメ+5(←計算で外し忘れました><)
として

マテ2のクリ加算期待値を算出しました

クリスタルは共通でミスリルクリスタル(S梅・ダメ20それぞれ+8と+11)
としています
↑オスミブレとミスリルクリスタルという組み合わせが現実的でないことは
わかっているのですが、今回はブレードの比較ということで勘弁してください



○ミスブレ+8(S梅・ダメ20)vsオスミブレ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスクリ+8(S梅・ダメ20)

osumi_1


ミスリルでの期待値を基準として(表でベージュ色の値)
オスミの期待値>ミスリルの期待値を水色にしています



○ミスブレ+11(S梅・ダメ20)vsオスミブレ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスクリ+8(S梅・ダメ20)

osumi_2



○ミスブレ+11(S梅・ダメ20)vsオスミブレ(ダメ36 +9~+15)
 共通ミスクリ+11(S梅・ダメ20)

osumi_3


上記表のような結果となりました
設定したステ(攻撃力:650・増幅40・クリダメ130など)がどれだけ
普遍的なものかもわからないので、あくまで1つの結果にしか過ぎないのですが

武器をミスリル+8で両手揃えている場合
オスミダメ36+9でも遜色ない結果が出ているのではないでしょうか

敵防御力を700~2500としてますが
実際ソロでマテすることを考えると
敵防御力900~1500くらいが妥当と思われます

防御力900~1500くらいのボス
名前ナマエ基本キホン防御力ボウギョリョク棲息地セイソクチ
ルストール966シエナ1F
ラジネ1010シエナ1F
グルート1111シエナ1F
グリーディル1129シエナ1F
ゼアル1150シエナ1F
アンジェロ1249シエナ1F
センチュリオンプリデウス1379シエナ1F
ティリアテビアトレ978シエナ2F
ティリアC.テビアトレ1007シエナ2F
ドリゴヘタ1102シエナ2F
スメロンV.トリッキー1114シエナ2F
ジークフリートベニティ1137シエナ2F
ジークフリートQ.ベニティ1173シエナ2F
スメロントリッキー1209シエナ2F
マクシャ1311シエナ2F
シエナ1316シエナ2F
ライオット908シマ
キアスロドン(1)1017シマ
シャルソール(3)1196シマ
キアスロドン(2)1213シマ
キャプテントルガスト(3)1428シマ
マガエヤグレー888シロ1F
ビッククルプクアワン994シロ1F
タルタミノス1046シロ1F
カナプライカヌス1137シロ1F
怒りのカナプライカヌス1137シロ1F
破壊のボーンチーフアクソルク1244シロ1F
クルセクパエルロ1374シロ1F
ブォルフィードの思念体896シロ2F
傲慢の稲妻のブォルフィード922シロ2F
嫉妬のジェイミ937シロ2F
嫉妬と血のジェイミ995シロ2F
冷静と水のユニース995シロ2F
混沌と闇のキエニス1011シロ2F
ラチェルの幻影1024シロ2F
火炎の代理人クエビン1024シロ2F
理性と風のラチェル1058シロ2F
怒りと火のジニー1058シロ2F
ビッククルプウアワン1288シロ2F
血のジェイミ1344シロ2F
チャクリス900テラ1F
ナスバイト1365テラ1F
起源のオロカ1379テラ1F
Green-tea905ボルケ
バログ935ボルケ
グラビスローター1374ポン
クアドラ1517ポン
プロザクフォンジャテルレルアン1091亡者モウジャ2F
プリーンスベルゼン1130亡者モウジャ2F
ジュマルカルポ1168亡者モウジャ2F
アンドレアスシイルチュー1173亡者モウジャ2F
キルリアンクラウシューデン(1)1212亡者モウジャ2F
ファントムトロール1267亡者モウジャ2F
キルリアンクラウシューデン(2)1333亡者モウジャ2F


上記ボスはだいたいマテになって叩いてるんじゃないでしょうか


ミスリルブレード+11(S梅・ダメ20)を使っているのなら
オスミブレダメ36+9に変える必要性はそんなに高くないような
結果がでてます、他の部位の強化をしたほうがいいかもですね



今回はソロマテな感じで計算してみました
次はこれにパニッククライが掛かった計算をやってみたいと思います

パニッククライ:Lv20でクリ率抵抗-21%・クリダメ抵抗-30%
となっているのですが、これは単純に自己ステに加算しちゃっていいのかな?
たぶん単純加算しちゃうと思います

攻撃力:650 増幅:40 クリダメ:180 クリ率79% 追加ダメ:5
↑なんかすごい数字だなぁ

見当違いなことになっているのであれば
指摘してくださると助かります



最後になりましたが
ボスの防御力算出のためダンジョンを
一緒に周ってくださった HY様
とてもとても助かりました!
わがままなお願いをすんなり受け入れていただき
ありがとうごさいました。


ではこのへんで

Posted on 23:35 [edit]

category: 武器

thread: CABAL ONLINE - janre:オンラインゲーム

Page top△

